おならが臭いには理由がある!ニオイの原因と簡単にできる5つの改善策

私の悩みは、卵が腐ったような硫黄臭のオナラがでることと、オナラの回数が多いこと。とにかく臭くて旦那には「歩く兵器」とまで言われる程強烈です…。

一度おならをしたら10分は漂う残り香…。これがフローラルの香りなら誰も文句ないのにね。残る香りは不快でしかない。

回数が多いのも悩みで、特に外出時や仕事中が悩みの種でした。仕事中トイレに駆け込んで用を済ませたら、席に着席と同時にまたオナラがしたくなる。

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我慢しすぎてオナラが出ちゃったらどうしよう…!!!

そう思うと仕事に集中できないし、かといって席を立った直後にまたトイレに行くのは周りの目が気になる…。オナラ…どうにかならないかな…

そんな悩みを抱えていた私ですが、ダイエットをした時に腸内環境が整ったようで今はオナラのトラブルとは無縁の生活を送っています。

オナラが改善した時の話はこの記事から読めます

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おならの臭いをどうにかするには、腸内環境を整えることが大切になってきますが、その具体的な方法は記事中で詳しく説明していきます。

目次

おならが臭くて回数が多い!もしかして病気…?

あなたは1日に何回おならをしますか?

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多い日だと10回は軽く超えるけど…

一般的な成人の1日のオナラの回数は5回と言われています。オナラが多かったり臭かったりすると「何か病気なんじゃ…」と不安になる気持ち分ります。

でも大丈夫。オナラの回数が大幅に多かったりニオイが臭い場合でも、おならが深刻な病気と繋がる可能性は低いとのこと。

お腹のハリや痛み・血便等…オナラの他にも自覚症状がある場合や、長期的に悩んでいる場合は自己判断はせず必ず医療機関に相談をしてください。

ではどうしてオナラの回数や臭いがするのでしょうか?その理由は下記の通り。

オナラの回数が多くなる原因

  • 食事と一緒に空気を飲んでしまった
  • ガスを作りやすい食べ物を食べた
  • ストレスで無意識に空気を飲んでいる

オナラが臭くなる原因

  • 便が溜まっている(便秘)
  • 生活習慣が乱れている
  • 臭いの元となる食事をした
  • ストレスで腸内の動きが悪い

オナラは悪くない!悪いのは臭いがあるオナラだけ!

オナラには「健康なおなら」と「不健康なおなら」の2種類があります。

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健康なオナラってどういうこと?

と思ったそこのあなた!Goodです。オナラのイメージが臭くて悪いとマイナスイメージしかありませんが、健康を測るバロメーターにもなるし、体に良いおならがあるのは本当。

健康的なオナラの特徴

  • 水素・炭酸ガス・メタンが主な成分
  • おならをしても臭いが少ない
  • 体に害がない

不健康なオナラの特徴

  • 硫化水素・アンモニア・インドール・スカトール等が成分
  • 発がん物質のニトロソアミンを含んでいる(体に害がある)
  • おならの臭いがキツく臭い

健康なおならは、食事中に飲んでしまった空気や腸内細菌がエサとなる食べ物を分解した時に発するものなので臭いがありません。成分的にも体に害はない。

それに比べて不健康なおならは、臭いがキツイだけでなく発がん物質を含んでいる場合もあり体に害がある。そもそも、こういった物質が発生する腸内環境が問題です。

おなら全てが悪いのではなく、臭いおならだけが悪いと覚えておきましょう!

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私のおならは臭い!どうしたらいいの…!?

オナラの回数と臭いって…実は「便秘や腸の動きを良くすること」そして次に「食べ物」を改善するだけで悩みを解決できることが殆どってご存知でしたか?

生活習慣を見直すだけで改善できる簡単な方法を次の項目でご紹介します。

臭いおならに負けないで!たった5つの改善策

今おならが臭くても、毎日の生活を見直せば大丈夫。今からでも改善していくことは出来るから安心してくださいね。

おならの臭いとオサラバ!5つのポイント

  1. 便秘を治す
  2. 生活習慣を見直す
  3. 食べるものを見直す
  4. 善玉菌を増やす
  5. ストレスをためない

上から順に説明していきます。

1:便秘を治す

便秘の原因は2種類あり、「生活習慣や食生活の乱れ」からくる便秘と、「消化器疾患や内科系疾患など」自分で改善することが出来ない便秘があります。

ここで紹介する便秘の解消方法は「生活習慣や食生活の乱れ」についてです。病気が原因の場合や、長期的に悩まされている便秘は自己判断で済まさずに医療機関で相談しましょう。

便秘の原因

  • 食物繊維の少ない食事
  • 偏食やダイエットなど食事量が少ない
  • 水分摂取不足
  • 腸の運動や筋力の低下
  • ストレス

便秘を改善するには…

  1. 水分補給をシッカリ行う
  2. 乳酸菌・食物繊維が入った食事を摂る
  3. 適度に運動をする
  4. 腸をマッサージする
  5. 決まった時間にトイレに行く

これらを取り入れることで便秘が解消されます。特に大切なのが水分補給で、便を柔らかくして腸の動きを促進させるために、起き抜けは1杯水を飲む習慣もつくりたいところ。

腸マッサージは↑がオススメ。

これは私が実際に便秘で困っている時に行っているマッサージ法です。寝る前に寝っ転がって5分程行って、次の日にお水を飲むと便秘が解消されます。簡単なので是非取り入れてみてね。

2:生活習慣を見直す

生活習慣が乱れれば、便秘や下痢になったり臭いおならの原因になります。腸内環境を整えるためには生活習慣の見直しはマスト。

  1. 3食シッカリと食べる
  2. 軽めの運動を行う
  3. リラックスを心がける

一見普通の事を言っていると思われるかもしれませんが、これが本当に大切。特に、食事は大切で食事をすることで便を出し腸にスムーズな流れを作ります。

朝食をシッカリ食べることで排便のリズムが整いやすくなります。

糖質ダイエットが流行っているため、タンパク質を摂取する方もいますが、タンパク質は悪玉菌のエサになるので腸内環境を考えると善玉菌のエサとなる炭水化物を摂取したい。主食はパンよりもご飯がオススメ。

次に運動。激しい運動をする必要はなくて、ウォーキングやストレッチ程度の軽めのものでOK。激しい運動は交感神経を刺激するため、返ってストレスになることも。

寝る前に寝っ転がりながら出来るヨガを取り入れるなど…自分が習慣化しやすい運動を取り入れると良いでしょう。

3:食べるものを見直す

おならの臭いを改善するのに1番即効性のあること、それが「食事内容の見直し」です。臭いオナラの原料になるものを食べないようにすれば、腸内環境も変わります。

臭いおならの根本となる食べ物は?

  • 肉類などの動物性たんぱく質
  • 硫黄分の多い野菜

タンパク質は体に欠かせない成分ですが、肉類などの動物性たんぱく質は悪玉菌のエサになるため「インドール・スカトール」などの臭いの原因になります。

特に脂肪の多い肉類は要注意!臭いがキツくなる可能性が高いので、お肉を食べたい時は必ず野菜をセットで食べるなど工夫をしたいところ。

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野菜を食べてるのにおならが臭いんだけど…

あなたは「大根・ニラ・タマネギ・ニンニク」などをよく食べていませんか?野菜は食物繊維も豊富で腸内環境を整える上で欠かせない食べ物です。

だけど硫黄…すなわち「シスチン」を含む食材を摂取してしまうと臭いオナラの原因に。肉類の摂取を控えているのに臭いがする場合は食べている野菜を見直してみましょう。

4:善玉菌を増やす

オナラが臭くなる原因は悪玉菌が多いから。悪玉菌が作り出す「アンモニア・アミン・硫化水素・インドール・スカトール」などが分解と共にニオイを発生させます。

本来オナラは窒素を主成分に、「水素・炭酸ガス・メタン」などで構成されていて、分解されても臭いはありません。そして善玉菌が優位でもガスは発生させず臭いません。

悪玉菌が優位で臭いを発生させ、善玉菌が優位で臭いを抑えることが出来るので、乳酸菌・ビフィズス菌を含む食べ物を積極的に摂取しましょう。

ヤセ菌をご存知ですか?

名前の通り痩せ体質に導く菌ですが、その正体は「善玉菌」です。善玉菌が増えると肥満を防ぎ、悪玉菌が増えると肥満を加速させます。

腸内環境が整っていない人は、ふくよかな方が多いと思うのは私だけ? ギクリ!私そうかも…と思ったそこのあなた。

もしあなたが、腸内環境を整えながらダイエットをしたいと考えているなら「もぎたて生スムージー」をオススメします!

これは私が実際に飲んでいるスムージーで、これを飲み始めてからお通じやオナラの臭いが改善されたので紹介しました。

善玉菌のエサとなる「食物繊維」と「乳酸菌」が含まれているため、ヤセ菌を増やしてくれる手助けをしてくれます。腸がキレイになってデトックスされている感覚あり!

詳しくは、こちらの記事で紹介しているので興味があれば読んでみて下さい。

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5:ストレスをためない

ストレスがたまると、腸の動きが悪くなることで悪玉菌が増えます。ストレスは免疫力が低下する理由にもなるので、極力ストレスはためないようにしたいですね。

こちらは「ヤクルト」が行った臨床結果です。

商品はヤクルト1000ですが、ヤクルト1000に関わらず、乳酸菌が不安や不眠、そしてストレスに効果があると実験の結果から分かっています。

もしあなたが、ストレスに悩んでいるとしたら乳酸菌を積極的に摂取してみると良いでしょう。腸内環境の改善だけでなく、ストレスが緩和されて一石二鳥です。

腸内環境をリセット!善玉菌をバランスよく摂取しよう

結局のところ、オナラの臭い改善に欠かせないのは「善玉菌」でした。食事しかり、ストレス緩和しかり…腸内環境を整える上での要と言っても過言ではありません。

手っ取り早く腸内環境をリセットしたいなら、善玉菌を増やす手助けになるにヨーグルトなどの発酵食品を食べることがベストです。

腸内の菌の割合は、健康な人で「善玉菌:土壌菌:悪玉菌=1:8:1」程度です。ある人が実験で、善玉菌だけを増やそうと善玉菌の一つである乳酸菌をたくさん摂りました。ところが健康になるどころか、おなかを下してどうしようもなかったのです。善玉菌が増えるばかりではダメで、腸内細菌のバランスが保たれていることが大事なのです

レタスクラブ」より一部抜粋

もしあなたが、ヨーグルトを食べてお腹を下してしまうなら「別の発酵食品」を食べるなど工夫が必要です。

ヨーグルト以外の発酵食品

  • 漬物
  • キムチ
  • 納豆
  • チーズ
  • 味噌 など

腸内環境はおおよそ1~2週間程度で変化していきますが、発酵食品は1種類にこだわらず何種類も食べることをオススメします。自分に合った食材を見つけられると良いですね。

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毎日発酵食品を摂取するって面倒だな…

そんな時は「乳酸菌サプリ」に頼ってみても良いかも知れませんね。ヨーグルトなどを食べる習慣化が出来ない方にもピッタリです。

5つの善玉菌の成分が摂取できるサプリを発見しました。口コミの評判も良く、飲みやすい錠剤タイプ(1日1粒)なので、参考までに。1ヶ月分だと892円と超リーズナブルです。

サプリは継続して効果が出るので3ヶ月は続けることをオススメします。安いのは楽天ですが、たまにAmazonで特別キャンペーンしていることがあるので要チェック!

ダイエットしながらオナラを改善したいなら!

冒頭でも触れましたが、私はダイエット中におならの臭さを改善しました。その時に飲んでいたダイエット食品が「もぎたて生スムージー」です。

このもぎたて生スムージーには18憶個の乳酸菌が入っているので、腸内環境を改善しながらダイエットすることが出来ます!

その他にもバランスよく栄養素が取り入れられているので、ダイエット中に起こりがちな栄養不足とは無縁でキレイに痩せられるのでオススメです!

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おならの臭いと体型が気になるなら是非!

ミックスベリー味の詳細はこちら

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まとめ

今回はオナラの臭う理由と改善方法をご紹介しました。

  • オナラが臭くても深刻な病気の場合は少ない
  • 腸内環境が悪いからオナラが臭くなってしまう
  • 便秘を改善し善玉菌を増やす工夫が必要
  • 肉類の特に脂質が多い食材は臭いの原因になる
  • 発酵食品は1種類ではなく複数試す
  • 発酵食品の摂取が難しい時はサプリがオススメ

繰り返しになりますが、私はダイエットをしながら腸内環境を整えて、結果的にオナラの臭いトラブルからも解放されました。

悪玉菌が多いとデブ体質で善玉菌が多いとヤセ体質になります。

もしあなたが、腸内環境が悪いせいで太っている場合は、私が飲んでいるスムージーでダイエットをしながら体内のデトックスが出来る可能性があります。

痩せたい願望もある方は、下記の記事を読んでみて下さいね。私自身が実際に使っている商品なので質の良さは保証します。

もぎたて生スムージーダイエットを1ヶ月続けた結果はこちら

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